2024年 4月 26日 (金)

「米軍領沖縄」復帰40年終わらない支配と募る本土不信

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   その沖縄が日本に復帰して5月15日(2012年)で40年になる。キャスターの国谷裕子は「日本に復帰したものの、住宅地のすぐ脇では今も米軍の実弾訓練が行われ、米兵の犯罪捜査にも捜査制限がかけられているのが現状です」と話す。「クローズアップ現代」はシリーズで沖縄復帰40年を特集する。

基地に逃げ込み犯罪者野放し

   番組は沖縄で最近起きた強盗事件を報じた。米兵家族の少年グループが薬物買う金を欲しさに若者を襲撃、警察が緊急配備をしたが、少年グループは基地の中に逃げ込み、グループの1人は数週間後に帰国してしまった。警察は手も足も出せなかった。

   沖縄県警の元刑事は「被害にあった若者はさぞかし悔しい思いをしているでしょう。私たちも悔しい。基地、軍関係者というだけで、捕まって当然の犯罪者が野放しになっている。私たちはこれまで、何度その悔しさを噛み殺してきたことか」と語る。米兵や米軍関係者の犯罪捜査や裁判は、日本国憲法で保証された司法権の行使がなかなかできず、復帰前の状態がいまも続いているのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中