2024年 4月 20日 (土)

中村勘三郎死去!「朝ズバッ!」放送中に飛び込んできた訃報

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「放送中のスタジオが一時騒然とした。いったい何が起きたのだろうかと思っていたら、中村勘三郎さんの訃報だった」

   司会のみのもんたはこう話して目を伏せた。歌舞伎人気をリードして来た俳優の十八代目中村勘三郎がきょう5日(2012年12月)午前2時33分、急性呼吸窮迫症候群のため東京都文京区の病院で死去した。「朝ズバッ!」はいくつかのコーナーで勘三郎の死去を何度も伝えた。

楽しみにしていた来年4月の歌舞伎座柿落し

   「8時またぎ」コーナーでは、「さらば中村勘九郎 十八代目中村勘三郎襲名」の著者で、勘三郎と10年来の親交があったノンフィクション作家・小松成美に話しを聞いた。小松は電話口で声を詰まらせながら、「急な訃報に驚き、何も手に付かない状態です」と語り、「絶対また再起するのだと勘三郎さんは病気と闘っていました」と話す。

   みの「勘三郎さんは新作歌舞伎にも意欲的に取り組んでいましたね」

   小松「東京・浅草の平成中村座ももっと盛り上げなければとお話ししていましたし、なによりも来年4月の歌舞伎座の柿落しを楽しみにしていました」

   みの「お酒が好きな方で、夜中まで飲み明かしている姿を何度か見ましたが…」

   小松「いつも陽気なお酒でした。一緒に飲んでいる周りの人も楽しくなるような飲み方でした」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中