2024年 4月 26日 (金)

若田光一・宇宙飛行士188日ぶりの地球!骨密度、筋力、体重、バランス機能など低下

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本人で初めて国際宇宙ステーションの船長を務めた若田光一・宇宙飛行士(50)がきのう14日(2014年5月)、宇宙から帰還した。半年間にわたる旅を終えて、宇宙船ソユーズで中央アジア・カザフスタンに降り、「ただいま帰りました」と元気な姿を見せた。

   司会の夏目三久「おだやかな顔ですね」

   キャスターの斎藤孝「日本人のリーダーシップの模範です」

   若田さんはこれから約45日間のリハビリに取り組む。

無重力生活で一気に20歳老化

   188日ぶりに地球に降り立った若田さんはインタビューにこたえて、「半年間、充実した毎日を過ごさせていただきました」と元気そうだ。宇宙では体調を崩すこともなく、1日2時間の運動を行ってきた。しかし、重力のない世界で過ごしていたために骨密度や筋力、体重、バランス機能などが低下し、一気に20歳の年をとった状態という。

貴重な人体データ
貴重な人体データ

   帰還後すぐにはよく歩けず、むしろ歩くのは止めておいた方がよいのだという。若田さんは地上で体を慣らしながら、宇宙滞在した人体に関する医学研究にも協力していく。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中