2024年 3月 30日 (土)

「脳梗塞」麻木久仁子も沼尾ひろ子も40代で襲われた!予兆のキーワード「FAST」

   きのう29日(2014年10月)、タレントの磯野貴理子(50)が脳梗塞で倒れ緊急入院したと発表された。前日までテレビ出演し元気な様子だった。脳梗塞は高齢者の病気と思われているが、40、50代も襲われることは少なくない。前兆はなにかあるのか。同世代で襲われたタレントも少なくない。

「鍵穴にキーを差し込もうとしても入らないの」

   タレントの麻木久仁子(51)も48歳の時、突然、脳梗塞に襲われた。「不意に、あっと急に右足、右手がジーンとして細かく震え始めたんです。力も入らない。すぐ収まりましたが、帰宅してキーを鍵穴に入れようとしても入らないのです」

   数日後に病院に行くと脳梗塞といわれた。3か月で回復し後遺症もないという。ただ、今も薬を飲み続けている。

   フリーアナウンサーの沼尾ひろ子(50)は42歳のときに襲われた。車を運転していたときに、何の前触れもなく睡魔と倦怠憾を覚えた。6日後に緊急入院したが、言語障害になり自分の名前も出てこなかった。「人生の絶望」に陥ったというが、リハビリで3か月後に元に戻った。

   幸い2人は復帰できたが、脳梗塞を防ぐためには、何といっても早期発見、早期治療だ。「でも、予兆、わからないですねえ」と司会の加藤浩次。そこで、コメンテーターのおおたわ史絵(内科医)が注意点を説明した。「とにかく早く病院へ」が重要で、目安は4時間半。それ以内なら回復する可能性が高い。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中