2024年 3月 29日 (金)

「エボラ国内侵入」お手上げ!日本では治療できない...専用ベッドはたった88床

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「フライデー」30周年!一番凄かったスクープ写真「小渕首相瀕死の病床」

   『フライデー』が創刊されたのは1984年11月9日。今年で30周年を迎える。先週号から「創刊30周年!」と銘打って創刊号からのスクープを年ごとに掲載している。創刊号の目玉は当時「天才投資家」と謳われた「投資ジャーナル」の中江滋樹会長と人気アイドル倉田まり子のツーショットだ。これ以外にも三島由紀夫の切腹現場というのが、たしか巻頭にあったと記憶している。

   次の年は「カメラの前で悪徳商法の親玉メッタ刺し 豊田商事会長 血まみれの末路」、翌年85年は「日航機墜落 地獄の事故現場から12歳少女が奇跡の生還」。いま見ても迫力のある写真だ。

   私が編集長時代の「雲仙・普賢岳大噴火!」(91年)、山口組系の鉄砲玉がフライデー編集部を襲って副編集長の頭部を強打して逃げたときの現場写真なども取り上げられている。やはり一番凄いスクープだと思うのは、今週号に載っている「小渕恵三首相(当時)の病床写真」(00年)である。当時の青木幹雄官房長官らは小渕氏が「次は森喜朗だ」といったとして強引に森政権を誕生させてしまうのだが、この写真を見れば、小渕氏が後継を口にできる状態でなかったことは一目瞭然である。

   草創期の写真週刊誌は、私から見てもプライバシー侵害などやりたい放題で、ビートたけし軍団がフライデー編集部を襲撃したことをきっかけに写真誌批判が巻き起こり、部数が急落していった。

   だが、あの頃の写真には、いまはなくなってしまった「熱気」がこもっていたと感じられる。読者よりも編集部員がこれらの写真を見て、写真誌の原点とは何かをもう一度考えてほしいと思う。

   先週も今週も特大号だから430円! そのために今週も袋とじが5本もあるが、「美川憲一が夜な夜な自宅に招く伝説のオカマ」まで袋とじにする必要があるのだろうか。

   この中では「関根恵子」の未公開ヌードと「東欧の素人娘7人純真ヘアヌード」がいい。だが、張り込みネタを含めてほかには見るべきものが、巨大な木彫りの「男根」にまたがって嬉しそうに笑っている菊田まきこ衆議院議員(宮沢洋一経産相がSMバーに政治資金を出していたことを「汚らわしい」といった人)の写真だけというのは寂しすぎはしないか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中