2024年 4月 26日 (金)

安倍首相もう勝利宣言!?「自民・公明で過半数得られなければ退陣しますが...」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   安倍首相はきのう18日(2014年11月)、『予定通り』に消費増税10%の先送りと衆院解散を表明した。想定外だったのは、高倉健さんの訃報。「とくダネ!」はこれに大部分の時間を割いたから、解散の話はまるで短信あつかいだった。

   安倍首相は7-9月期のGDP速報値がマイナスだったことなどを理由に、「消費税10%への引き上げを法定通り来年10月に行わず、18か月延期すべきとの結論に至った。この重い決断をする以上、速やかに国民に信を問うべきだと決心し、21日に衆議院を解散する」と述べた。これは「アベノミクスを達成するため」で、2017年4月の増税は必ず行い、再延期はしないと断言した。それまでは首相の座にいるという明確な意思表明だ。同時に、アベノミクスはまだ不十分だと認めたことになる。

解散・総選挙の本音「国民から白紙委任取り付け長期政権」

   司会の小倉智昭「健さん死去でニュースが小さくなっていまいました」

   山中章子アナは「本来ならトップニュースですけれども」と言ったが、ダルビッシュの交際宣言、帰国した錦織圭の会見のあとというのは、ある意味では今回の解散を見る目を表してもいた。改造内閣の閣僚辞任でケチのついた政局を納めて、長期政権への仕切り直しを図る意図が明らかだからだ。

   野党からは「安倍政権下で非正規労働者が増え、正規労働者が減った。経済政策の間違い」(民主党・海江田万里代表)、「誰のための、何のための解散なのか」(維新の党・江田憲司共同代表)と批判が出るのは当然だが、小党分立だから迫力はない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中