2024年 4月 20日 (土)

「電子ギフト券詐欺」急増!高額商品買わせ決済...ネット購入はクーリングオフ対象外

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

<ご用心!新手の『詐欺』>国民生活センターは18日(2014年11月)、電子マネーなどキャッシュレス決済を悪用する業者に注意するよう注意喚起した。「電子ギフト券詐欺」だ。小林真寿美相談員は「この詐欺は誰でもが被害にあう可能性が高いんです」と警告する。コンビニなどで売られている電子ギフト券やインターネットで売られているギフト券を購入させ、商品を売りつけて客のクレジットカードで決済させる。「ここに新たな手口が潜んでいます」と三輪秀香アナは伝える。

クレジットカード出させ自分のPCで勝手に支払い

   Aさん(26)は街中で「読者モデルを探している」と男に声を掛けられた。不信に思ったが、男はスマートホンを開き所属する会社のサイトを見せた。そこには有名なタレントの写真がならんでいて、Aさんは信用してしまった。そして、読者モデルになれば無料のエステを紹介するという。

   指定された場所に行っていると、エステではなくアクセサリーの販売会社だった。対応した男は言う。「アクセサリーを購入された方に無料エステの特典が付くんです」「1度購入しても必ずキャッシュバックという形でお戻しします」「でも、やっぱりと思ったら、クーリングオフができます」

   Aさんはダイヤのネックレスを買ってしまった。値段は115万円だった。詐欺はここから始まる。クレジットカードの提出を求められたが、カード支払いではなく、男はパソコンで大手通販会社の電子ギフト券のページにアクセスする。Aさんのカード番号を入力して、40万円分のギフト券を3枚購入させられた。電子ギフト券の購入には暗証番号やサインの入力は必要がない。120万円のアクセサリー代金の決済を男は勝手に済ませた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中