2024年 4月 18日 (木)

ジョニー大倉「ロックンロールな死」永ちゃんともう1度やりたかったステージ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   司会の小倉智昭は伝説的なロックバンドとして「キャロル」の名をあげたが、知っている若者がどれだけいるか。矢沢永吉(65らとその「キャロル」を支えたジョニー大倉が肺炎のために19日(2014年11月)に亡くなった。62歳だった。

ロック界で大暴れ「キャロル」4人組

   4人組のキャロルは1972年にデビューし、作曲は主に矢沢、作詞はほとんどジョニーが担当し、73年の「ファンキー・モンキー・ベイビー」の大ヒットで人気を不動のものとした。ジョニーの発案だったリーゼントに革ジャンというファッションは一世を風靡した。

   キャロルが解散したあと、ジョニーは俳優としての才を発揮。81年の映画「遠雷」で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞している。87年にはホテルの7階から転落する事故に見舞われたが、翌年には復帰して、ついたあだ名が「不死身のロックンローラー」

   そして昨年5月、肺に15個のがんが見つかり、「余命2週間」と伝えられたが、今年4月には「死の渕から舞い戻ったジョニー大倉です。肺がんで入院した時には、もうこんなことはできないと覚悟した」とステージに立った。杖をつき、支えられながら7曲を歌い、「(ガンから復帰した)ロックンローラーはなかなかいないからがんばります」と話していた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中