2024年 4月 26日 (金)

中国人乗客「異常すぎる機内行動」大乱闘、緊急脱出装置作動、非常口から空気入れ替え

   飛行中の機内で中国人乗客による乱闘して顰蹙をかったが、ほかにもさまざま変事が頻発していると、「ニュースアップ!」コーナーで乗客が撮影した映像を交え取り上げた。

座席のボタンすべて押してピンポン鳴りっぱなし

   タイ・バンコクから北京へ向かう高度1万メートルの機中での大あばれ。女性客が罵声を浴びせながら大男に殴り掛かり、周囲の男たちも加勢に入る。しかし大男はひるまず殴り返す。パンチがきいたのか、小柄な男は床に倒れたまま北京まで起き上がれなかったという。原因は機内食の時間に乗客の一人が自分の席に戻らなかったことが発端らしい。

   今月8日(2014年12月)には、中国・東方航空の飛行機が海南島の空港に到着した直後、緊急脱出用の滑り台が作動した。飛行機に初めて乗ったという男が「早く降りたかったから」と勝手に操作したのだ。14日には杭州発成都行の中国・厦門航空の旅客機で、離陸直前に男が非常口を開けて機外へ身を乗り出した。客室乗務員が注意すると「空気を入れ替えたかった」

   中国情勢に詳しいジャーナリストの富坂聰氏は「多くは乗客の身勝手。キャビンアテンダントが配る前にジュースを持ってきたり、すべてのボタンを押しまくったりします。ピンポン、ピンポン鳴りっぱなし状態」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中