2024年 4月 25日 (木)

西川農水相「補助金と献金」辞任で幕引き!返済したからもういいだろ・・・

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「私がいくら説明しても分からない人には分からないですね」

   西川公也農水相が23日夕、最後にこんな捨てせりふを残して辞任した。西川氏が代表を務める「自民党栃木県第2選挙区支部」が12年9月に国の補助金の対象になっていた木材加工会社から300万円の寄付を受けていたことが判明、西川氏は顧問をしていたことも分かった。

代表つとめる政治団体に補助金企業から寄付

   さらに、13年7月には砂糖の業界団体である「精糖工業会」の関連会社から100万円の寄付を受けていた。砂糖はTPP交渉で日本政府が関税撤廃からの除外を目指す重要品目の一つで、西川氏は当時、自民党のTPP対策委員長だった。

   昨年9月の第2次安倍改造内閣で初入閣を果たしたが、就任後に相次いで疑惑が発覚し、「いずれも返済しており、違法性はない」と強気の主張を繰り返していた。

   司会の小倉智昭は呆れてこういう。「返せば法に問われないわけではないでしょう。もらった時点での献金が問われるわけで、往生際の悪さはどうなんですかねえ」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中