2024年 4月 24日 (水)

高木美保の20年前テレカ鑑定団!?本人価格5万円!結果は・・・ギャフン

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   小松靖アナが妙なものを持ち出した。カード式の緑の公衆電話ボックスだ。大きさは8分の1だが実に精巧にできている。「これ実はペーパークラフトで、しかもタダでもらえるんです」

   司会の羽鳥慎一「どこで?」

NTTイベント記念品にペーパークラフト「公衆電話ボックス」

   小松が紹介したのは東京・武蔵野市にあるNTT技術資料館が毎年作っている電話のペーパークラフトで、イベント参加者だけがもらえる記念品だ。厚紙にプリントした絵柄を切り離して組み立てる。

   緑の電話ボックスはなにからなにまで本物そっくりで、カードの差し込み口からカードを入れて受話器を戻すと下からポロンと出てくるという凝りようだ。受話器ももちろんペーパーだ。資料館の山田崇史・課長は「ただのペーパーではなくて、動きがあるところ、細かいところの『おっ』という発見があると楽しいので」と話す。

   これまでに6種類あった。赤電話、黒電話、赤い屋根の「丹頂形」電話ボックス、昔の呼び出しハンドルつきの電話機などである。ダイヤルもハンドルも 回るし、ボックスはドアを開けると、中に青電話と精巧な説明書き、電話帳まである。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中