2024年 4月 27日 (土)

お婆ちゃんが振り込め詐欺に騙されてる!タクシー配車係の直感「行先いつもと違う」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   80代の女性が振り込め詐欺に引っかかったが、タクシー会社の配車係の女性が機転を利かせて金だけはとられなかった。山梨・北杜市の三共タクシーの野口京子さんは18日(2015年5月)、80代の女性から「武川郵便局まで行きたいので車を回して」という電話を受けた。住所からいって、普段から訪れる郵便局とは違う。「おかしいな」と思った。

先回りして郵便局に電話、警察官駆けつけてストップ

   配車を頼んできた女性は、「老人ホームの入居枠があり、入金して」と電話を受け、振り込みに向かうところだった。その4日前にも、この女性はタクシーで須玉郵便局へ行っていた。このときは郵便局の人が気づいて詐欺を未然に防いだ。それをタクシーの運転手が見ていて野口さんに話していた。

   野口さんは配車すると同時に、須玉郵便局に電話した。須玉局から武川局へ連絡が行き、警察官もかけつけて、女性が金を下ろす直前にストップをかけたのだ。

   高木美保(タレント)「野口さんは、自分の仕事が社会に貢献してると自覚されてるところが一番大きいですよ」

   司会の羽鳥慎一「自分の業務とは関係ないのに気づいている。話は典型的じゃないですか。老人ホームの入居枠、お金払ってくださいと。これだけあってもなくならないんですねえ」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「だまされる人じゃなくて、周りの人が大事なんだという典型です」

   高木「何度もあってる人なんだから、次の時は捕まえるくらいの行動を起こしてほしいですよね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中