2024年 3月 30日 (土)

あす噴火してもおかしくない箱根山!熱水溜まり地震頻発―水蒸気爆発近い

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   噴火警戒レベルが2に引き上げられた神奈川県・箱根山で水蒸気噴火が起こる兆しが出ているという。地下は現在どういう状態か。温泉を供給する設備からこれまでになく激しく蒸気が噴き出す「暴噴」が起きていて、その勢いは制御できない状態になっている。

   また、箱根山の火山活動を監視している神奈川県温泉地学研究所が地下に設置した14の地震計のデータをもとに、NHKがいつどこで地震が発生したか3次元で映像化して分析したところ、4月26日(2015年)から始まった地震は3週間で3000回以上に達していた。

火山ガスも増加

   研究所が注目したのは震源の深さだ。ほとんどが6キロの地下で起きている。箱根山のマグマ溜りは地中10キロ以上深いところにあると考えられているが、今回はマグマ溜りに近いところで大きな地震が起きていない。萬年一剛主任研究員は「マグマが上昇してくればもっと大きな地震が起こる。すごい大きな噴火があるとは考えにくいです」と見る。ただ、小規模の水蒸気噴火が起こる兆しが見えており安心はできない。

   地震が始まった当初、地震の分布は柱上に限られた場所だったが、次第に範囲を広げてきており、マグマ溜りに新たなマグマが加わり、上昇する火山ガスによって広い範囲で岩盤に圧力がかかり地震が起きていると考えられている。

   火山ガスが増えていることは地表でも観測されている。噴出した蒸気を採取し液体に溶かすと、日増しに黄色が濃くなっている。火山ガス特有のイオウの成分が増加しているためで、それを証明するように火山ガスによるとみられる地震も増えているという。2001年の群発地震と比較すると、今回の発生件数は3週間目で6倍以上、マグネチュード2以上の比較的規模の大きい地震も5倍に達している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中