2024年 3月 29日 (金)

滋賀県でクマに襲われ女性大けが!隣の三重県が県境越えて放し連絡せず

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   滋賀県多賀町でおととい27日(2015年5月)、88歳の女性が自宅近くでツキノワグマに襲われ顔などに大けがをした。普段はクマが出るような地域ではなく、隣の三重県で捕獲され山に放たれたクマらしい。三重県の職員はこのことを滋賀側には伝えていなかった。女性は命に別状はないという。

県職員「滋賀県側とわかったが日没近く麻酔も切れかかっていた」

   クマは17日に三重・いなべ市で捕獲され、三重県はその日のうちに山に帰すことを決めた。職員はクマを放つ場所を探しているうちに滋賀県側に3キロ入り込んでいることに気付いたが、日没が近く、クマの麻酔も切れかけていたため、その場所で放ってしまったという。女性が襲われたところまでは6キロくらいだが、職員は滋賀県側には何も伝えなかった。

   三重県の鈴木英敬知事は「あってはならないこと」といい、幹部が多賀町役場を訪れて謝罪した。多賀町の職員は「伝えてもらえれば、こちらも対応を考えられたんでしょうが」という。被害者の夫は「第2、第3が起ったらかなわない」

   かりに三重県側に放したとしても、クマが県境を越えて滋賀県側に入ることは十分考えられる。滋賀県側に「県境近くに放しました」と連絡するのが当たり前だろう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中