2024年 4月 26日 (金)

「光線過敏症」注意!急に強い紫外線浴びて発疹や激しいかゆみ・痛み

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日差しが強くなるこの時季に急増するのが「光線過敏症」だ。赤い発疹が現れ、激しいかゆみと痛みに襲われる。40歳代のAさんは登山が原因だった。夫と山に登り6時間以上紫外線を浴びた。

「でも、日差しは強くはないし、深めの帽子を被って、日焼け止めも塗っていました。その日は痒みも痛みも感じませんでした」

   数日後にがまんができないかゆみと痛みに襲われた。頬や目の周りに赤い発疹が浮かび、顎の近くの皮膚はカサカサに肌が浮き、左手の甲から指先まで腫れ上がった。

今シーズン初めての登山、キャンプ、海水浴で発症

   どうしてこんな症状になるのか。石井かおるアナが説明した。

「紫外線を受けても、皮膚内のメラニン色素が働いて紫外線の吸収を抑えてくれます。しかし、強い紫外線を一気に浴びると、紫外線がタンパク質を刺激して変質させます。これを体は異物ととらえ、アレルギー反応となって、発疹や痛みかゆみが出ます」

   長年光線過敏症を研究している上出良一医師(皮膚科)は「冬の間は日光を浴びる量が少ないためメラニン色素が減っているので、初夏から7月に発症が急増してしまうんです」という。

   その年の初めての登山、キャンプ、海水浴で発症することが多い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中