2024年 4月 16日 (火)

なでしこ早くもリオ五輪に照準!テレビに映らなかった何点取られても笑顔でプレー

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   5―2とは思いもしない結果だった。きのう6日(2015年7月)に行われたFIFA女子ワールドカップ決勝の相手アメリカには、これまで1勝23敗6分けと、「なでしこ」は1度しか勝っていない。そしてやはり2勝目はならなかった。

   フジテレビは生中継で放送したから、「とくダネ!」にもテレビに映らなかったシーンがたくさんある。

佐々木監督「若い世代が入ってパワーアップ」

   最初の16分でアメリカは4点をとった。だが、放送されなかった映像を見ると、選手たちはまだやる気だった。3点を失ったあと円陣を組んで「まだこれから」。4点目のあとも宮間あやをはじめ笑顔を見せていた。33分に交代で入った澤穗稀も笑顔で握手していた。その後、絵に描いたような大儀見優季のゴールを生んだ。後半のオウンゴールを誘った。

   この日のベンチには、予選のスイス戦で骨折した安藤梢の姿もあった。佐々木則夫監督が呼んだのだ。23人の全員サッカー。ヒロインは日替わりだった。鮫島彩、菅澤優衣香、有吉佐織、柵口夢穂、岩渕真奈とW杯初ゴールがいくつも出た。世代交代のたしかな手応え。「これが最後」という澤もGKに阻まれたものの、宮間のピンポイントをしっかりと受けていた。

   完敗にだれもが涙にくれたが、宮間は「次はオリンピック」と笑顔にもどっていた。佐々木監督も「若い世代が入ってパワーアップが大事」と話した。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中