2024年 3月 29日 (金)

トルコ「ロシア軍機」撃墜!領空侵犯繰り返した・・・救援のヘリも不時着

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   トルコ政府はきのう24日(2015年11月)午前、シリア国境で領空侵犯をした国籍不明機を撃墜したと発表した。ロシア政府は撃墜されたのはロシア軍機スホイ24と認めたが、領空侵犯を否定し、プーチン大統領は「テロリストの共犯者に背中から刺された」とトルコを非難した。今後のイスラム国(IS)空爆にどう影響するか、なかなか微妙だ。

脱出の乗員2人、シリア反政府勢力が射殺

   トルコ軍によると、ロシア軍機は5分間トルコ領空を侵犯し、トルコ側が10回警告したが聞き入れなかったため撃墜したという。機体はシリア領内に落ち、乗員2人は落下傘で脱出したが、シリアの反政府勢力が「2人を射殺した」と発表した。ロシア機はこの反政府勢力(トルクメン人)を攻撃していたという。反政府勢力は救援に出動したロシア軍のヘリコプターも攻撃して、シリア領内に不時着させたが、これをミサイルで破壊する様子をネットで公開した。

   ロシアは先月末、シナイ半島上空でロシア旅客機がISのテロで墜落、224人が死亡し、制裁としてISの拠点の空爆に踏み切った。しかし、アメリカをはじめとする有志連合はアサド政権の打倒を目指し、反政府勢力を支援していたのだが、アサド政権を支持するロシアはISと同時に反政府勢力の拠点も空爆していている。

   パリ連続テロ後、米ロ仏の話し合いでISに攻撃を集中することで合意したとされていたが、きのう撃墜されたロシア軍機は反政府勢力をねらっていた可能性が出ており、微妙なことになりそうだ。トルコは有志連合に参加してはいるが、クルド人など反政府勢力には厳しく敵対しており、これもシリア情勢を複雑にしていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中