2024年 4月 26日 (金)

森友学園・籠池理事長が反論 夜の独占取材では「安倍ファンですから」

   国有地の超安値払い下げの疑念に始まった、大阪の学校法人「森友学園」をめぐる疑惑で、大阪府が昨日(2017年3月9日)現地を調査したが、不調に終わったらしい。初めて姿を見せた籠池泰典理事長は、記者たちの質問には直接は答えず、府などへの不満をぶちまけた。

   午後1時頃、問題の小学校建設現場に現れた籠池氏は、後ろの校舎をさして「これが8年間の総決算」と切り出した。疑惑をめぐる記者たちの質問には一切答えず、「認可妥当(の決定)がなければ、この土地も定借しなかったし、建物も建てなかった。野党の人たちは、他に言うことないのか」とまくし立てた。

   「教育勅語がどうして悪い? 考えすぎるから日本社会はだんだんとおかしくなる」「お願いしますよ。私に、この学校を開校させて欲しい」といい、「大阪府の役人の話を聞いてきます。また戻ってきます」と去った。

   ところが20分でまた姿を現し、「書類は用意したが、大阪府は原本を持ってきて欲しいといって、帰って行かれました。なんなんですかね、あれは」という。ところが大阪府側に聞くと、全然違う。

領収書見せずに写真撮り始めた理事長妻

   府は、「そんなこと言ってません」という。領収書を見せてくれというところへ、幼稚園の副園長をしている籠池氏の妻の諄子氏が現れて、「マスコミに資料を提供しているのはお前やろ」と府の職員を指して、携帯で写真を撮り始めた。再三やめるよう言ったがやめなかったので、退出したのだという。

   調査と言っても、書類を見せて説明すれば済むはず。夫婦で仕組んだ調査潰しの作戦なのだろうか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中