2024年 4月 26日 (金)

ライブドア 転職社員の実力

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京地検特捜部にホリエモンが逮捕されてから、ライブドアでは従業員の退職が相次いでいる。とりわけ、粉飾決算が明るみに出てからは、グループ会社も含め、会社の将来に見切りをつけて転職支援会社にかけこむ例が急増している。しかし、事業の実体のない会社だけに、社員の実力はどの程度なのか、疑問符がつく。

本体の社員は案外ヒマ?

   「堀江容疑者逮捕」が報じられた後、「社員の動揺はどの程度か。退職の意思を示す社員は多いのか」と聞かれた熊谷史人代表取締役は「4人の幹部が逮捕され、それ相応の動揺がある。辞めたいという社員もいる」と語り、社内の動揺を認めた。
   ライブドア本体の社員数は05年9月の時点で約700人、もともと平均勤続年数1年半程度。転職は珍しくもなんともない世界だけに、「退職金が出るうちに」と考える社員が多いそうだ。
   転職支援会社でIT関連を受け持つ担当者は、ライブドアや関連会社の社員の転職者が増えていることを認める。ただ、採用する側は、「ゼヒほしい」というところと「全然いらない」という会社に評価は分かれる。担当者は「ITといっても実体がなく、仕事もあまりなかったようです。本体の社員は案外ヒマで、定時出社、定時退社だったと聞いています。ぜひ採用を、とお勧めはできませんね」と漏らす。
   もっとも、本体でもシステム関連やエンジニアはましで、関連会社のなかには引く手あまたになりそうな人材も多いという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中