2024年 4月 25日 (木)

現代自動車 日本車超えた?

   韓国車の品質は上がり、日本車と肩を並べるところまできている。とりわけ現代自動車については「トヨタホンダを飛び越えた」という評価も出るほどだ。

   米国の調査会社、JDパワー・アンド・アソシエイツがまとめた「2006年版新車の初期品質調査」によると、ブランド別の品質ランキングは1位がドイツの「ポルシェ」、2位が日本の「レクサス」、3位が韓国の「現代」の順になった。現代がベスト3に入ったのは今回が初めて。日米欧の主力高級ブランドを上回るという“快挙”に目を見張る自動車業界関係者も多い。
   この調査は06年モデルの新車を購入した人を対象に実施したもので、不具合の発生件数などがベースになっている。つまり、上位のモデルはトラブルの発生件数が少なく、お客の満足度が高いというわけだ。
   今回のJDパワーによる調査に限らず、韓国メーカー、とりわけ現代自動車に対する評価は急速に上昇している。

乗り心地や快適性といった“味”の部分で日本車に近づく

現代自動車の「ソナタ」。05年9月に日本でも発売された
現代自動車の「ソナタ」。05年9月に日本でも発売された

   現代自は80年代末、コンパクトカーの「ポニー」を北米市場で売りまくった。当時、価格の安さが好評で販売台数も伸びたが、品質問題がきっかけにしてその勢いは急速にしぼんだ。今、またその勢いが盛り返している。小型車市場では日本車との競争が激化している。
   「確実に韓国車の品質は上がり、日本車に近づいている」。日本の大手メーカーの開発者はこう話す。ここでいう品質とは、プレス成形の完成度や塗装の出来具合、組み立ての確かさ、不具合の発生件数といった内容ではない。
   乗り心地を含めた商品としての品質だ。見た目の品質はコピー商品でも、比較的簡単に確保できる。しかし、商品としての“味”の部分になる乗り心地や快適性、内装品で の気配りといった開発の底流部分に由来する品質は、一朝一夕では確立できない。そこには深い経験と並大抵ではない努力が必要。その部分で日本車に近づいているのだと、この開発者は言う。
   ただ、急速に韓国車の品質が日本車に近づいているといっても、
「心配はない。我々も努力しており、品質は日々、進歩している」(日本大手メーカー) という楽観的な声もあり、日本の業界ではこうした見方が大勢だ。
   ただ、米国ではそうは思っていないようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中