2024年 3月 28日 (木)

団塊の別荘ブーム 伊豆、熱海がダントツ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   団塊の世代が大量に退職する時代を前に、「別荘」の人気が急上昇している。戸数で見ると、ダントツに増えているのが静岡県だ。なぜ長野や山梨ではないのか。その鍵は団塊の世代の別荘の「購入目的」にあった。

静岡県のとある別荘。これが団塊の世代に人気だ
静岡県のとある別荘。これが団塊の世代に人気だ

   定年退職を間近に控えている人たちのあいだで、別荘の人気が急上昇している。実際に別荘の不動産を扱う企業に聞いても、別荘の購入者は、その8割近くが50代~60代だという。
   総務省統計局が公表している統計によると、2003年の日本全国の別荘の戸数は257,200戸。1998年の戸数219,800戸に比べて、実に35,400戸も増えたことになる(総務省統計局「平成10/15年 住宅・土地統計調査」より)。なかでも際立っているのは静岡県の別荘の戸数で、98年には全国で長野に次いで2位だったが、03年には長野県を追い抜きトップに躍り出た。しかも、別荘の戸数はたった5年間で約1万件も増加している。

永住には長野より暖かい静岡だ

   そこで、「静岡人気」の実情を、静岡県の不動産屋数社に聞いてみると、

「別荘の売れ行きはバブル期以降ずっと低迷していたが、2~3年まえから上向いてきた」
「高額だった物件も最近は売れてきている。価格帯が上がってきた」

   という答えが返ってきた。首都圏からのアクセスの良さもあり、静岡で別荘を購入するひとは増加してきている。人気は事実のようだ。しかし、団塊の世代の購入目的がさらに人気を後押しいている。

   静岡県で不動産業を営むリゾートコーポレーションの担当者は、

「別荘を購入しようとする団塊の世代には、いわゆる"セカンドハウス"としてだけではなく、永住志向の人が多い。軽井沢など長野県の物件を探すお客さんもいるが、やっぱり長野は寒くてずっとは住みづらいということになる。その点、伊豆半島、静岡は温暖で、永住するのに適しているのだろう」

J-CASTニュースの取材に答えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中