2024年 5月 8日 (水)

「バツイチ男」と初婚女の カップルが増えている
「R25」藤井大輔編集長インタビュー(下)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

    団塊ジュニアはこれからどこに行くのか。社会を変革する力があるのか。若者達の「いま」を「R25」の藤井大輔編集長に聞いた。

――ところで、お相手になる女性の方はどうですか。

藤井編集長は「ネットに対しての感覚が30歳から上と下では違う」と語る
藤井編集長は「ネットに対しての感覚が30歳から上と下では違う」と語る

今の女の子は、実家に住む派遣OLの年収が250万円だったとしても、全部自分のおカネなんです。ブランド物のバッグを毎月買うこともできる。結婚したら新作のバッグが買えなくなる可能性があるわけです。で、共働きしないと今の生活が維持できないと思ったとき、財力のある男性、社会地位のある男性との結婚を望むわけです。しかし、同世代にそんな男性はめったにいない。上の世代だと結婚している。残っているのは「バツイチ男」くらい。だから「バツイチ男」と初婚のカップルが増えている。一度失敗しているから優しいですし、女性に対する期待値も高くない(笑い)。「バツイチ男」のほうが尊敬されているような感じですね。

――おカネがネックなんですね。で、おカネ、つまり「格差」に対してはどう思っているのでしょうか。

格差については明確な答えを持っていない。そんな感じがします。自分が最下層にいるとは思ってないだろうし、「格差」は他人事だったり、みたいな。マッタリしすぎてしまったら時代の波に乗り遅れて、格差がついてしまうとは感じてるとは思います。つまり、まだまだ意見が無いんだと思いますよ。「格差」について。

――それでも未来に対する不安はあるわけですよね。

年金の問題もありますね。厚生労働省は「間違いなく出る」と言っているけど、くれないだろうなぁと。年金がもらえると思っている人は20%くらいでは。未来のことはホントわからないですからねぇ。
ただ、未来の不安を誰かが解消してくれるというのではなくて、「自分達がやらなくてはならないんだ」と思っている人がポツポツ出てきた。僕はここに希望を持っています。これが全体的な動きになった時に、団塊ジュニアはけっこう数が多いですから、社会を変革する力があるかもしれないです。フラットに日本のいいところ、悪いところを見ているし、期待できるんじゃないですか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中