2019年 12月 14日 (土)

りそな銀行がHPで支店長公募 女性も歓迎

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
りそな銀行ではHPで支店長を公募している
りそな銀行ではHPで支店長を公募している

   りそな銀行は、支店長を社外から公募する。2007年3月18日から、同行のホームページで募集を開始した。社外から支店長を募集するのは大手銀行では初めてで、同行では

「銀行員にはない、新しい発想をもって店舗運営できる人を求めています」(広報担当者)

と話している。

   募集人数は若干名で、募集要項では「金融業界などでマネジメント業務(管理職)経験者」を対象としているが、金融業界にはこだわらない。3月末に募集を締め切り、4月に選考する。配属先は、個人を対象とするリテール店舗の支店長を予定している。

女性支店長も積極的に登用したい

   りそな銀行は06年11月の07年3月期中間決算の発表時に、「選ばれる金融サービス企業をめざして」と題する中期的な経営の方向性を示している。そのなかの人材活用で、女性の登用を積極的に進めることを謳っている。
   今回の支店長公募も、

「いい人材がいれば女性も積極的に登用したい」

とし、中期的経営計画の一環でもある。同計画では、行内外から優秀な女性を登用することで

「支店長クラスで、いまの5倍くらいをめざしている」

という。


   現在、支店長クラスの女性は30~40人いて、すべて行内からの昇格者。外部からの人材登用で、“いい刺激”を期待している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中