2024年 4月 24日 (水)

思い出の「制服」再現 「女高生リカちゃん」が人気

   リカちゃんの「高校生版」がちょっとした人気になっている。金髪でフリフリ衣装の「本家」とは違い、真っ黒の髪で制服を着ている。同窓会などの記念品として使われるが、人気の秘密は、本物ソックリに再現された母校の「制服」だそうだ。

校則を意識して、茶髪、金髪は避ける

札幌東高校バージョンの「女子高生リカちゃん」
札幌東高校バージョンの「女子高生リカちゃん」

   「女子高生リカちゃん」はストラップになっていて、携帯電話やカバンなどに付けられるように、リカちゃんは10センチほどの大きさ。製作・販売元のタカラトミーが、学校の卒業生や代理店などの依頼を受けて製作、限定品として販売する。
   タカラトミー特注開発部によると、「リカちゃんストラップ」は市町村からの依頼で土産品として販売する「地域もの」が主流だったが、最近では、製作依頼の半分以上が「女子高生リカちゃんストラップ」。これまでに学校関係者の依頼を受けて製作した「女子高生リカちゃんストラップ」は100件前後という。

   「女子高生リカちゃん」の特徴は、校則を意識してか「いつもの」茶(金)髪ではなく黒に染められている点。真っ黒の髪の毛と、茶色の眉毛やまつげがややミスマッチな感はあるが、制服を清楚に着こなし、落ち着いた雰囲気の「リカちゃん」は新鮮な感じがする。

   ちなみに、本家「リカちゃん」は万年「小学5年生」の設定。金髪でフリフリの衣装を着る「いつもの」リカちゃんからすると、少々違和感があるが、彼女も成長するとこんな雰囲気になるのだろう。
   J-CASTニュースがタカラトミー特注開発部に「女子高生リカちゃん」の製作についてたずねると、

「制服を忠実に再現するだけでなく、制服を少しデフォルメしてリカに似合うよう工夫しています。セーラー服のリボンの大きさやネクタイの長さなど、微妙なバランスで調整しています」

という返答だった。
   発注者は、「校則」を重視して依頼をすることが多いようで、髪の毛の色や長さ、スカートプリーツ巾や本数に至るまでチェックが厳しく、同社では何度も作り直すことがある、と言っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中