2024年 4月 18日 (木)

日韓交流碑文から「東海」削除 民団が批判、騒ぎが拡大

   鳥取県琴浦町に日韓友好の象徴として建てられた石碑の文字が削り取られた。削除されたのは、韓国が日本海の呼称だと主張している「東海」の2文字。県民からの声に応じた措置だというが、大韓民国民団は「相互理解を後退させる行為」と非難、抗議する、としている。さらに、韓国マスコミもこの問題を報じ、騒ぎが拡大しつつある。

県民からの声で削除

韓国の大手紙にも、写真入りで取り上げられている
韓国の大手紙にも、写真入りで取り上げられている

   今回問題となっているのは、1994年に設置された「江原道交流記念碑」。1819年に、同町沖に漂着した韓国船を救助、丁重にもてなしたという史実を記念するものだ。03年8月には日韓友好交流公園「風の丘」が整備され、公園内に移設された。「記念碑」を説明するために設置された「説明碑」の文字が削り取られた。「説明碑」には、このように書かれていた。

「記念碑は将来にわたり、日本海(東海)が日韓両国にとっての平和と交流の海であることを記念し…」

   両国の主張を「両論併記」していた形だが、06年9月に県民から

「『東海』は公式の表記ではないので削除すべき」

との声が町に2件寄せられ、町では07年3月になって「東海」の2文字を削り取った。説明碑には韓国語でも同じ内容が記載されていたが、こちらも同様の措置をとった。

   同町の商工観光課でも、削除の経緯を

「『日本海』という表記のみで、十分(史実は)説明されていると判断した」

と説明する。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中