JR労組記事めぐり週刊文春に賠償命令 革マルとの関係は認定

印刷

週刊文春の記事で名誉を傷つけられたとして、「全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)」と、傘下の「JR西日本労働組合(JR西労)」が、発行元の「文芸春秋」に1,100万円の損害賠償などを求めていた訴訟の判決が2007年9月4日、東京地裁で言い渡された。判決では、文芸春秋側が、2労組側に対して計100万円を支払うように命じた。問題となった記事で「労組が革マル派と深い関係にあった」と指摘されていた点については「信じるに相当する理由がある」と認定する一方、両労組が取材・報道を阻止した、という指摘については「真実とは認められない」と退けた。文芸春秋側は控訴の構え。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中