2024年 2月 27日 (火)

iPod touchで音楽聴けず 「ロック難民」世界中で続出

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アップルの新製品「iPod touch(アイポッドタッチ)」に動作しない不具合がインターネット上で相次いで報告され、「ロック難民」と呼ばれる動かない「iPod touch」を所有するユーザーが相当数いることが明らかになった。アップルジャパンもこのトラブルを認識しており、「ソフトウェアのアップデートで対応する」としているが、どうやら世界中で同様のトラブルが相次いでいるようなのだ。

アップルジャパン広報は「不具合は認識している」

米アップル「Apple Discussion」でも同様のトラブルの報告が世界中から相次いでいる
米アップル「Apple Discussion」でも同様のトラブルの報告が世界中から相次いでいる

   アップルは2007年9月22日、日本国内での「iPod touch」の出荷を開始した。「iPod touch」は家電量販店ではまだ販売されていないが、同社のオンラインストア「AppleStore」を通じて購入した人には9月23日から順次「iPod touch」が到着しているようだ。しかし、アップルから送られてきたこの「iPod touch」をPCと接続した際、Windows日本語版環境下で動作しないという不具合が相次いでいる。

   「iPod touch」は携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」シリーズの新製品。同社が米国で07年6月に発売した携帯電話「iPhone(アイフォン)」で人気のタッチ式画面での操作方法を取り入れ、無線LAN機能もそなえた。「Google(グーグル)」と「Yahoo!(ヤフー)」検索エンジンが搭載されており、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」アプリケーションも搭載し、YouTubeの100万件もの動画を検索・視聴できる。

   不具合は、「iPod touch」を起動すると、「iTunes」に繋ぐように画面に表示されるが、いざ「iPod touch」をパソコンと接続しても、「iPod touch」はその画面のまま動かない、というもの。Windows日本語版ユーザーの一部では、「iPod touch」を購入したにもかかわらず、音楽を聴くことすらできない状態が続いている。

   こうした、トラブルの報告は、「iPod touch」が到着した2007年9月23日頃からインターネット上のブログやSNS「mixi(ミクシィ)」の「iPod touch」コミュニティで相次いで報告されており、ロックされたままといったという意味で「ロック難民」という言葉まで登場している。

   アップルジャパン広報はJ-CASTニュースの取材に対し、こうした不具合の指摘について「認識している」とした上で、

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中