2024年 4月 24日 (水)

ソニー売上、利益とも過去最高 「完全復活」なのか?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ソニーの業績が大幅悪化した2003年の「ソニー・ショック」から4年。そのソニーが2007年9月中間連結決算では売上高、当期利益とも中間期として過去最高を更新し、復調を印象付けた。ただ、主力のテレビやゲーム機に課題を抱えており、ソニーは「事業の選択と集中」を急いで、「完全復活」を目指す考えだ。

   ソニーの07年9月中間決算は、売上高が前年同期比12.8%増の4兆595億円、当期利益312%増の1401億円。本業のもうけを示す営業利益は前年同期の約30倍の1897億円にも達した。

「事業の選択と集中」に取り組む

有機ELで「技術のソニー」をアピールしたい考えだ
有機ELで「技術のソニー」をアピールしたい考えだ

   けん引役はデジタルカメラ「サイバーショット」やパソコン「バイオ」。中核と位置付けるエレクトロニクス部門が好調だった。ソニーは08年3月期決算で売上高に対する営業利益の比率を5%に引き上げる目標(07年9月中間決算は4.7%)を掲げ、「V字回復」を狙っている。ソニー幹部は「目標達成が見えてきた」と自信を示す。

   ただ、先行きには不安も残している。薄型液晶テレビ「ブラビア」は、売り上げは伸びているが、激しい競争に伴う販売価格の下落が響き、テレビ事業は赤字が続いた。

   また、ゲーム機事業も赤字が1,259億円と前年同期の倍近くに膨らんだ。家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の販売低迷が続いているためだ。ソニーは業績回復の軌道を確実なものとするため、出遅れも指摘された「事業の選択と集中」に取り組んでいる。

   10月11日には、銀行や生命保険を展開する金融子会社のソニーフィナンシャルホールディングスを上場し、約3,000億円の資金を調達した。金融事業はソニー創業者の故・盛田昭夫氏の念願だったが、ソニー本体との事業との相乗効果は薄いと指摘されていた。

   さらに、長崎県諫早市などにある高性能半導体の生産設備は来年3月をめどに東芝に売却することを決定した。高性能半導体は「PS3」に搭載されているが、ゲーム事業の不振で、半導体製造に振り向けた巨額投資の回収が進んでいなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中