2024年 4月 19日 (金)

温暖化防止「グリーンIT」 企業の取り組みが本格化

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「グリーンIT」なる言葉がそこかしこで聞かれるようになった。地球温暖化への関心がIT分野でも高まっていることが背景にある。二酸化炭素(CO2)の排出量が年々増えるITだが、ITの「使い方しだい」で地球温暖化の防止にいろいろなカタチで貢献できる。

トラフィック量増え、2025年には「情報爆発」が起こる

ITは地球温暖化をとめられるか?
ITは地球温暖化をとめられるか?

   IT技術の利用は爆発的に増え、それに伴って使用するエネルギー量も拡大。地球環境保護の面から問題になっていたため、負荷軽減を目指す取り組みが近年盛んになっている。

   経済産業省のグリーンIT推進協議会によると、ITによる地球温暖化の影響を消費電力でみた場合、2006年に約500億キロワット時だったものが2015年には2.1倍に、2025年には5.2倍に膨れ上がると試算している。それによると、ITの「負」の影響はトラフィック量に比例しており、2006年から2025年にトラフィック量は約190倍増えると見込んでいる。野村総合研究所(NRI)は今後さらにデータの蓄積が進むことや動画データが増えることで、放っておくと2025年にも「情報爆発が起こる」と指摘する。

   こうした中で、地球温暖化防止にITができること、すなわち「グリーンIT」の推進が声高に叫ばれるようになってきた。

   「グリーンIT」には「Green of IT」と「Green by IT」の2通りの考え方がある。「Green of IT」はIT機器そのものの「ハード」の部分で省エネ技術を開発・導入してCO2排出量を削減する方法をいい、「Green by IT」はITを利用する産業活動のなかで、ビジネスモデル改革や事業の効率化で「省エネ」を実現する方法をいう。

   なかでも、「Green by IT」には大きな期待が寄せられている。たとえば、デパートへ買い物に出かけるためにクルマを出すことになれば、そこでCO2を排出する。ただ、ITを使ったネットショッピングであれば、その分のCO2排出量は発生しない。また、ネットオークションを活用すれば、不用なものを「リユース」し、使いまわすことで有効活用できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中