2018年 5月 23日 (水)

「芸能界への憧れ」子供より大人のほうが強い

印刷

   もし別の人生を歩めるとしたら何になりたいか――第一生命が全国約52万人の成人を対象に「大人の夢」についてのアンケートを実施したところ、男性は医者、女性は看護師が1位だった。

   2位以下は、男性が野球選手(2位)、学者・博士(3位)、学校の先生(4位)、公務員(5位)という結果。一方、女性は、男性で1位だった医者が2位だったほか、保育園・幼稚園の先生(3位)、食べ物屋(4位)、歌手・俳優・タレント(5位)と続いた。

   大人の女性の上位に入った「看護師」と「保育園・幼稚園の先生」は、子供に対するアンケートでも2位、3位と人気が高い。第一生命は

「人をケアする仕事にあこがれる気持ちは、子供時代から持ち続けているようだ」

と分析している。

   一方、女性で5位となった「歌手・俳優・タレント」は、子供のランキング(10位)よりもかなり高い。男性の場合も、子供では10以内に入っていないが、大人では7位となっている。

   特に20代では、「歌手・俳優・タレント」が女性の2位、男性の3位となっている。第一生命は

「夢の職業へのあこがれ度は、大人のほうが強いということでしょうか」

としている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中