2024年 4月 20日 (土)

タイトルは「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 ホリエモンがブログを始めていた

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「ホリエモン」こと、ライブドアの元社長、堀江貴文被告(35)が、「アメーバブログ」で2008年8月7日からブログを始めていたことがわかった。

   サイバーエージェントの藤田晋社長の8月15日のブログに、

「オフィシャルではないですが、堀江さんがアメブロを始めてくれました。
http://ameblo.jp/takapon-jp/
アメブロのサーバーダウンを心配されてたので、
今後が楽しみです。(^_^;)」

と書き込まれたのがきっかけで、明らかになった。開始したのは一週間も前だったが、堀江氏のブログには、「六本木で働いていた元社長のアメブロ」とだけ書かれていて、堀江氏の名前はどこにも見当たらなかったために、気づかれなかったようだ。ただ、プロフィールには、「ニックネーム:takapon 誕生日: 1972年10月29日血液型: A型 出身地:福岡県」となどと書いてあり、いずれも堀江氏のものと一致する。

ライブドア事件や経営問題には触れず

   これまでに記事は6本掲載されているが、そのうち3本が、公開初日の8月7日に掲載されたものだ。最初の記事では、

「モンスターハンターはそんなに売れているのか。だから、PSPとPS3が売れてきていたんだな」

と、逮捕前から有名だった「ゲーマー」ぶりを披露。その8時間後には、横綱朝青龍がマスコミから批判をされていることにも触れ、

「(朝青龍は)人一倍負けん気が強いから、がんばっちゃうんだろうね。そうすると、いじめるマスコミ側もいじめがいがあるから、ますますエスカレートして、あら捜しをするんだよね。みてて気持ち悪いね」

と弁護。「負けん気の強さ」を自らの姿と重ねている様子だった。さらにその3時間後には、別の分野への興味も示した。

   芸能人がAVに出演するとして話題を呼んでいたレーベル「MUTEKI(ムテキ)」に、「Y.K」ことタレントの吉野公佳さんが出演する、と報じられていることを受けて、

「ネットで無料配信とかしたら、どれくらいユーザ登録あるかなあ・・・。」

とコメント。ネットビジネスへの意欲は健在のようだ。

   8月8日には、

「日本の夏を感じるね ここ三年くらいは。少年時代のように色が黒くなったよ 何せそれまでの10数年はずっと空調の効いたところにいて全然夏をかんじなかったからなあ」

と、社長時代を振り返る記述もみられるが、事件やライブドアの経営には触れていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中