2024年 4月 26日 (金)

「エコ活動」に異議申し立て 賛否両論の論争ヒートアップ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   官民が一体となって地球温暖化対策を進めるなか、ここ1年ほどで「エコ活動」に異議を唱える動きが広がりを見せている。雑誌が特集記事を掲載し、エコ活動に異論を唱える本がベストセラーになる一方で、その「反論本」も登場。書評欄にも大量に書き込みがされ、各方面で賛否両論が入り乱れ、ヒートアップしている状況だ。

アマゾンの書評欄に110件以上のコメント

   2008年7月に行われた洞爺湖サミットでは、G8首脳が2050年までに温室効果ガスの排出を少なくとも半減させるとした長期目標を掲げたのは記憶に新しいところ。日本政府でも08年度の温暖化対策予算として1兆2166億円を組んでおり、内訳は森林整備などの森林吸収源対策に1853億円、原子力発電所関連の交付金などに1188億円、といった具合だ。

   民間でも、「リデュース、リユース、リサイクル」の「3R運動」は広く知られているところで、特に「リサイクル」を行うことが「エコな活動」という認識は、なかば「常識」として広がっているとも言えそうだ。

   ところが、ここ1~2年ほどで、そんな「エコ活動」に異議を唱える動きが活発化しているのだ。例えば、07年2月に発売された「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」(洋泉社)では、

「地球が温暖化しても、南極や北極の氷が解けて水位が上昇することはない」
「森林を活用するために、紙や割り箸はどんどん使うべき」
「ペットボトルを回収しても、実際にはリサイクルされていない」

といった、常識を覆す主張を展開。これまでに30万部以上を売り上げた。アマゾンの書評欄を見ても、相当な関心を集めたようで、110件以上のコメントがついている。

   その内容はというと、

「これほど嘘と議論のすり替えに満ちた本は他にない」
「ここまで言われると何が正しくて間違っているのかわからなくなってきます」
「環境問題のトリックを解明し、本質をついている」

などと賛否両論だが、書籍に対する評価の平均は5点満点中4点。これまでない視点を提示したという点が好感されている模様で、コメントにも長文のものが多い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中