2024年 5月 4日 (土)

「本当に逮捕されるか実験しました」2ちゃんで「挑発」犯行予告

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

警察はいつ動く?

   もっとも、これらの「通報しました」という書き込みをした人が、実際に警察に通報しているかは不明な上に、仮に通報されたとしても、すぐに警察が動くとも限らない。

   例えば、「小学校で小女子を焼き殺す」「おいしくいただいちゃいます」などと書き込み、威力業務妨害の容疑で逮捕された千葉県船橋市の男は、実際の書き込みを行ったのは6月29日だったが、逮捕されたのは、およそ半月後の7月16日だった。

   一方、広島の原爆記念日の前日でもある08年8月5日夜、2ちゃんねる上で、被爆電車の破壊予告をした男子高校生については、およそ1週間後に広島中央署が任意で事情を聴いた上で、8月28日には、同じく威力業務妨害の容疑で書類送検されている。男子高校生の書き込みを受けて、広島電鉄は8月6日の被爆電車の運行を中止せざるを得なくなっており、「書き込みが同社の業務を妨害した」との疑いだ。

   こう見ただけでも、「通報」から実際の検挙に至るまでの期間は「ケース・バイ・ケース」といったところだが、この「実験」で警察が捜査に乗り出すのは確実だ。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中