2024年 4月 19日 (金)

500円で生活習慣病を検査 仕事や買い物帰りに予約なしで

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本人の成人6人に1人が糖尿病とその予備軍という時代に、手軽にワンコイン(500円)で、メタボ健診を受けることができる「検診所」が登場した。予約も要らず、通勤や買い物帰りに立ち寄れて、簡単に検査できる手軽さがウケている。「気づいたときには病気が進行していた」ということが少なくない糖尿病だが、その予防医療として注目されそうだ。

自ら検査するので、医療行為ではない

   ワンコインでメタボ健診ができるのは、東京・中野のショッピングアーケード「中野ブロードウエイ」にある「ケアプロ中野店」。駅などに見かける献血ルームのイメージで、「ちょっと立ち寄り、ちゃんと健康」をコンセプトにしている。

   血糖値や総コレステロール、中性脂肪の3項目をワンコイン、各500円で検査してくれて、これに身長と体重、BMI(肥満度)、血圧、骨密度を加えたセットメニューは1500円。病院で生活習慣病の血液検査を受けたら、とてもこの値段ではすまない。

   ケアプロの「売りもの」は、この安さと検査時間の早さだ。診察券もないし、保険証の提示もいらない。1分足らずの採血で、たとえば血糖値の判定が58秒でわかるなど、とにかくスピーディー。検査結果は、携帯電話サイトでも確認できるから、通勤や通学の行き帰り、買い物の短時間で手軽に立ち寄って検査できる。

   受診者が自分で採血用の器具を操って、指から採血することで医療行為にあたらないようにしているのが、ミソ。ドクターこそいないが、常駐しているのは看護師と保健師の有資格者だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中