2019年 9月 22日 (日)

「SMAP」木村拓哉の「タブー」破り 脱退した「森」の話題持ち出す

印刷
ロート製薬が開発した糀でできたクリーム。500円モニター募集!

   「SMAP」結成から20年を振り返る生放送の番組で、かつて主要メンバーだった森且行さんが出演するのかどうかが話題になっていたが、森さんが映っている映像は殆どカットされ、名前のテロップも無いなど「最初からいなかった」ような扱いだった。ところが、木村拓哉さんが突然森さんの話題を出し、スタジオがざわめいたのだ。リーダーの中居正広さんは「森!いつSMAPに帰ってくるの!?」などと呼び掛けた。

「僕の記憶の中の一番良い映像がカットされてる」

   番組は2009年1月31日放送のテレビ朝日開局50周年記念番組「SmaSTATION!! Presents SMAP がんばりますっ!!」。「SMAP」 は88年に結成したものの挫折の連続で、楽曲が売上げ1位を獲得したのも12枚目のシングルだった。テレビ朝日はそんな下積み時代から「SMAP」のレギュラー番組を放送したため秘蔵VTRが多数あると宣伝。そのせいもあって、ファンの間では「20周年を祝う番組ならば、グループを脱退しオートレーサーとして活躍する森さんの映像が出るのでは」とか「もしかすると森さん本人も登場するのではないか」といった話題で持ちきりだった。

   しかし、蓋を開けてみると、森さんの映像の殆どがカットされ、名前がテロップで出ることもなかった。元「SMAP」メンバーとして紹介されたのは、ジャニーズ事務所の人気グループ「TOKIO」の国分太一さん、同じく「V6」の坂本昌行さん。「SMAP」結成当時は流動的で、メンバーも今よりかなり多かったそうだ。

   デビュー間もない「SMAP」が番組で一般学生と乱闘した、という映像の後に衝撃発言はやってきた。騎馬戦をしてかなりエキサイト、「SMAP」と学生が揉み合った末、草なぎ剛さんが対戦相手に回し蹴りを入れるシーンが映し出された。すると木村さんが突然、横にいる番組スタッフに語り掛けるようにして、こんな事を言い出したのだ。

「僕の記憶の中では、一番良い映像がカットされていますよね。森のハイキックが、カットされていますよね。あそこ、一番見たかったんだけどな」

   この時、スタジオが何ともいえない感じでざわついた。木村さんは続けて、

「そんな彼もね、この間、(オートレース)G1初制覇しました!」

   他局でも、96年に脱退以降、森さんの映像はことごとくカットされてきた。

「ジャニーズ事務所と森さんとの間に溝があって、映像を出すのも、メンバーがテレビで森さんについて語るのもタブーになっている」

というのがファンの通説になっている。そんな「タブー」を破って木村さんが森さんの話題を堂々とカメラの前で語った、というのでスタジオもざわめいたのだろう。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中