2024年 4月 19日 (金)

つるの剛士さんに殺害予告書き込み ブログコメント暴走の「なぜ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

野久保さんとヘキサゴン出演の女性タレントにも殺害予告?

   ところが、この騒動は、野久保直樹さんのブログにも飛び火したようなのだ。

   野久保さんは、2009年1月26日でブログの更新をストップしており、2月11日付日記では、15日ぶりにブログを再開した苦い思いをこう吐露している。

「実は、僕の大好きな『ハッピース♪』ブログが、僕の思いとは裏腹に『ハッピース♪』では無くなった事が原因です。以前から度重なる中傷コメントや、心無いやり取り、たくさんの人を傷つけてしまったようです」

   そして、「命を大事にしましょうよ!」などと、それが生命に関わる問題であることを明かした。ネット上では、野久保さんのブログのコメント欄に、野久保さんとヘキサゴン出演の女性タレントへの殺害予告が出ていたと、騒ぎになっている。

   野久保さんは、「いろんな組織の方が動くくらい、大変な問題になりました」ともしており、警察が動いている可能性がある。さらに、ブログでは、「ライブで『僕がみんなを守るから』と歌った自分に嘘をつきたくない!」として、その守る方法としてコメント欄をいったん閉鎖することを明らかにした。そして、ウソの情報に惑わされてはいけないとファンに呼びかけ、「僕は怒ってますよ!おバカでも怒るんです!」とぶちまけている。

   コメント欄の書き込みを巡っては、警察が摘発に乗り出したブログ炎上事件が発覚したばかり。この事件では、お笑い男性タレントのスマイリーキクチさんが、コメント欄を閉鎖しなかった4か月近く、誹謗・中傷や脅迫の書き込みが相次いだ。

   「羞恥心」の2人のケースでは、つるのさんがGMOメディア運営の「ヤプログ」、野久保さんがエキサイト運営のブログを利用している。両社によると、アメーバブログのようなコメントの事前承認制はなく、当時のスマイリーさんのように、いったんすべてのコメントが反映されるシステムだった。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中