2024年 4月 26日 (金)

「定額給付金寄付して」 父子家庭支援のNPO呼びかけ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   NPO法人ファザーリング・ジャパンは、父子家庭支援を目的とした「フレンチトースト基金」の設立を2009年2月13日に発表、個人や企業、団体から寄付金を募り、父子家庭および父子家庭を支援する団体に寄付する活動を始めている。同NPO法人では、09年3月4日に決まった定額給付金について、「支給された際には、この基金に一部でも寄付して欲しい」と呼びかけている。

   代表理事の安藤哲也さんは、基金設立のきっかけについて「経済的に、あるいは家事などに困っているお父さんが目立ってきた。父子家庭への行政支援は少ないので、セーフティーネットになれば」と話している。

   なお、父子家庭が受給を希望する場合、審査には「私の子育て」をテーマにした作文を課し、受給後も「どのように子育てが変わり子どもの笑顔が増えたか」などの感想文、「子どもの描く父親の似顔絵」を提出してもらう。受給資格は年収300万円以下の父子家庭で、子の年齢が小学校3年生まで。1年限りで月4万円。子どもの誕生日には、一人につき5万円を支給する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中