2020年 8月 11日 (火)

オリコン「つんく♂卒業」大誤報 エイプリルフールねたを誤解

ゆとりある老後生活費は平均34.9万円!?今から始められる対策とは

   オリコンサイトのつんく♂さんハロプロ卒業の誤報は、エイプルフールねたを誤解したものだとみられている。あまりに精巧な公式サイト仕立てに、惑わされてしまったようだ。ただ、ウソ情報に振り回されたファンらもいたらしく、ねた元への批判の声も上がっている。

ねた元と見られるのは台湾のファンサイト

誤報だったオリコンのニュース
誤報だったオリコンのニュース

   4月1日のネット上は、さながら「ねた」合戦だった。

   2ちゃんねるのアスキーアートのアニメ化だったり、「非モテの神」の彼女発表だったり…。はてなブックマークの人気エントリー上位には、エイプリルフールねたがずらり。ねたの人気ランキングまでできるお祭り騒ぎになった。

   もちろん、すぐに分かる「ねた」も多かった。だが、目を凝らさないと分かりにくい精巧なものもあったようだ。オリコンが運営サイト「オリコン・スタイル」で報じ、後で誤報と分かったニュース「つんく♂もハロー!プロジェクトのプロデューサーを卒業」は、そうした精巧なねたに振り回された結果らしい。

   ねた元とされているのが、台湾のあるファンサイトだ。そこが作ったとみられる偽の公式サイトでは、つんく♂さんの署名入りで、「私、つんく♂もハロー!プロジェクトのプロデューサーを卒業することを決定しました。結成より10周年を過ぎ、この先新たな展開をしていくためにも、今までの自らの既成概念を蹴破って旅立つ勇気が必要だと考えました」ともっともらしくつづられていた。ホームページのアドレスも「www.helloproject.tw」と紛らわしいものだ。ただ、サイト上部に「April Fool Site」と小さく書かれてあった。

   オリコンのニュースは、ヤフーやミクシィなどに配信され、ヤフーでは「つんく♂もハロプロを卒業」とトップページのトピックスに載った。このため関係者の間でも騒ぎになったらしく、ニュースは1時間ほどで削除。つんく♂さんも、自らのブログで4月1日、「えっ、卒業?」として、「俺、その時間ちょうどPCを取り扱ってなかったので、削除されてから知ったんやけど、元ネタも見ましたが、まあ、味気ない文章で、そんな軽々しく俺の人生決めつけないで~!って感じでした。参ったなぁ」と戸惑いをみせた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中