2024年 4月 19日 (金)

北朝鮮「後継者レース」混沌 長男・正男氏は脱落か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   北朝鮮の「後継者レース」に注目が集まるなか、国会にあたる最高人民会議が開かれ、金正日総書記が最高ポストに当たる「国防委員長」に3選された。国内では「この会議の場で後継者が明らかにされるのでは」との憶測も高まっていたが、後継者の発表はなかった。後継者として様々な人物の名前が取りざたされており、事態は混迷を深めている。

3男の正雲氏説も根強い

   最高人民会議は2009年4月9日に開かれ、金正日総書記も会議の場に登場。以前よりもやせた様子だった。会議では、金総書記が3期目の国防委員長に選出されたほか、金総書記の義弟にあたる張成沢(チャン・ソンテク)氏が、国防委員のひとりに選出。後継準備を視野に入れた「後見人」としての役割を担うと見られているが、後継者そのものが明らかになることはなかった。

   従来、「後継者レース」の候補としては、長男の正男(ジョンナム)氏、次男の正哲(ジョンチョル)氏などが取りざたされてきた。また、09年1月には韓国の聯合ニュースが「金総書記が後継者として、3男の正雲(ジョンウン)氏を指名した」と報じ、世界中の注目を集めた。一部には「張成沢氏が、すでに権力を掌握している」との説を唱える向きもある。それ以外に、「金総書記は、実は03年に死亡している」との説を唱えている早稲田大学の重村智計教授などは、金日成主席が晩年に側近女性に産ませたとされる金賢(キム・ヒョン)氏も有力候補のひとりだとみている。

   これらの中で、圧倒的にメディア露出が多いのが正男氏だ。例えば09年3月30日には、北京でフジテレビに対して

「皆知っているように、年をとれば体重は減ります。太るよりは、やせる方がいいでしょう」

と、金総書記の「激やせ」の背景を解説してみせた。関西大学の李英和教授は、この映像を解説する際に、

「3月16日に、労働党の中央本部で、文書で『後継者が決定した』ということが下達された。金正男氏に内定した可能性が高い」

と、「正男説」を唱えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中