2018年 7月 22日 (日)

公式発表一切なしでも 「涼宮ハルヒ」新作放映で大騒ぎ

印刷

   新作が放送されるという告知が一切無いにもかかわらず、大人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の新作が一部のUHF局で2009年5月21日の深夜に放送される、とネットで騒動になっている。掲示板には「いよいよ今日放送だ!」などのカキコミが出て、放送されない地域に住むファンの中には「視聴できるホテルに宿泊の予約をした」という人もいる。本当に新作が放送されるのだろうか。

最も早い放送が「テレ玉」と「サンテレビ」

   「涼宮ハルヒの憂鬱」は06年4月から独立UHF局を中心に全14話が放送され大ヒットした。新作が作られているという噂が立っては消えていき、「やっと新作の登場!」と期待された09年4月の放送は、7話までは過去に放送されたものを「改めて」放送しただけだった。ただし、今回の放送スケジュールは前回の倍の28話。その中に新作が含まれているはずだ、と多くのファンは思っているが、著作権を持っている角川書店からは何のリリースもされていない。

   新作が09年5月21日に放送されると信じられている理由は、テレビ和歌山の5月24日のインターネット上の番組表で、「ハルヒ」の第8話のタイトルが「笹の葉ラプソディ」となっていたことだ。このタイトルは過去の放送にも、発売されたDVDにも無かったものだとし、ファン達は騒然となった。ただし、このタイトルは09年5月18日に消去されている。そのため、新作などではなく、単なる掲載ミスという可能性もある。

   その第8話は全国のUHFで順次放送されるが、最も早い放送が21日深夜の「テレ玉」と「サンテレビ」。ファンの間では今度こそ新作だと信じている人が多くいて、SNS「ミクシィ」で2万人以上が参加する「涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ版」トピには、

「笹の葉くるんだなあ...やっとくる\(^O^)/」
「ハルヒ バンザイ\(;O;)/京アニ バンザイ\(;O;)/」
「俺の地域が最速放送のようで なんかもうしわけないです」

などのカキコミが出ている。

「角川書店の方針で新作かどうか話せない」

   「2ちゃんねる」にもスレッドが立っているが、ここでは「テレ玉」や「サンテレビ」が視聴できるホテルに宿泊する、というファンも出て話題になっている。

「埼玉のホテル予約した俺が通りますよ」
「今から大阪行ってくる。 泊まるホテルは大阪東急イン」
「やっぱり最速で見たいじゃない 三年待ったんだから」

   本当にホテルに泊まってまで番組を見ようとするファンがいるのだろうか。埼玉県大宮駅近くの一泊4000円台から宿泊できるビジネスホテル3軒に問い合わせてみたところ、いずれも21日は満室だった。「ハルヒ」を見たいファンが押し寄せたのか念のため聞いてみたが、

「アニメを見るために宿泊している、という話しは聞いていません」

ということだった。

   たとえ遠方から埼玉を訪れホテルに宿泊しても、新作の放送がなければ全く意味がない。21日の放送は「笹の葉ラプソディ」という新作なのかどうかテレ玉に尋ねたところ、

「話題作りということなのかもしれませんが、角川さんの方針で、皆さまには『第8話』が新作になるのかどうかは公表できないことになっています」

ということだった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中