読売新聞、記事盗用で謝罪 スポーツコラム巡り中国新聞に

印刷

   読売新聞は2009年5月23日、記事盗用があり中国新聞社に謝罪した、と同日付朝刊で明らかにした。盗用があったのは、大阪本社発行の5月20日付朝刊スポーツ面。プロ野球オリックス対広島戦に関する署名コラムで、「十数行分」が、中国新聞の5月13日付朝刊の記事と「酷似」していた。コラムを書いた記者は盗用を認めている。読売新聞の岸本弘一・大阪本社編集局長は「この記者について他に同様の事案がないか調査し、厳正な処分を行う」などとするコメントを出している。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中