2024年 4月 26日 (金)

西友も「安いのにカッコイイ」 「ユニクロ」に勝てるのか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「8頭身」の外国人女性モデルが軽妙な音楽に合わせて舞台を行き来し、カメラのフラッシュを浴びる。2009年6月4日、東京・原宿のファッションビル「ラフォーレミュージアム原宿」で開かれたファッションショー。主催したのはデザイナーズブランドではない。大手スーパーの西友が、2009年夏物婦人衣料の新作発表会として実施した試みで、多くのマスコミ関係者が詰め掛けた。

今夏の流行といわれるエスニック風デザインのワンピースも

   キャッチフレーズは「安いのにカッコイイ」。低価格だが「ダサイ」印象が強いスーパー衣料品のイメージを覆そうと、同社が「西友ファッションプロジェクト」と名付けた商品改革の一環だ。親会社である米ウォルマートが数年前に、店舗のないニューヨーク・マンハッタンでショーを開いて話題を集めたことにあやかった。

   同社の野田亨最高執行責任者は「衣料品に対して感度が高い人が集う場所でショーを行うことで、若い女性などへの認知度を高めたい」と話す。

   モデルが身にまとったのは、同社の親会社、米ウォルマート・ストアーズ傘下の英アズダが開発したプライベートブランド(PB)「ジョージ」の婦人服新商品「トラベラー」。今夏の流行といわれるエスニック風デザインのワンピースなど約60アイテムで、価格帯は997~3990円。5日から全国70店で発売した。

   ファッションショーでは、「ジョージ」ブランドの紳士服や子供服の品ぞろえも順次増やし、ブランド全体の品ぞろえを2009年末に2300前後に拡大する方針が発表された。低価格ながらデザイン性と品質の良さを兼ね備えた「ユニクロ」や「ザラ」(スペイン)といった人気ブランドに立ち向かう意図は明らかだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中