2018年 9月 24日 (月)

「R25式モバイル」突然終了の「なぜ」

印刷

   月間1億ページビュー以上の人気携帯サイト「R25式モバイル」が突然、終了することになった。無料でニュースや便利情報を提供し、20~30代の男性サラリーマンに重宝がられていたが、広告収入が期待通りに伸びず、モバイル版は撤退することになった。携帯サイトでの「広告モデル」の展開は難しいということなのか?

月間1億ページビューでも広告収入伸びず

「R25式モバイル」のトップページには「サイト終了のお知らせ」というメッセージが掲載された
「R25式モバイル」のトップページには「サイト終了のお知らせ」というメッセージが掲載された

   R25式モバイルは、リクルートのフリーペーパー「R25」のモバイル版として、2005年7月にスタートした。R25に掲載している情報コラムのほか、政治・経済のニュースやスポーツ速報、乗換案内などを無料で提供。フリーペーパーと同じく、M1層(20~34歳の男性)の支持を得て、ユニークユーザー数100万以上、月間1億3000万ページビューの人気サイトに成長した。

   しかし利用者の反応は良かったものの、ビジネス的には順調ではなかった。R25元編集長の藤井大輔氏は著書『「R25」のつくりかた』の中で、

「(ページビューの多さが)収益に必ずしも結びついていかなかったのです。ナショナルクライアントの広告効果を高める手段としてモバイルを活用したいというニーズが、顕在化しなかったことが原因です」

と記している。リクルート広報部も

「R25は、紙媒体・PCサイト・モバイル・リアル広告というクロスメディアとして広告主に提案していたが、モバイルに広告を出稿したいというクライアントのニーズが低かった。モバイルよりもPCサイトに出稿したいという要望が強かったので、今後はPCサイトに資源を集中したほうがよいと判断した」

と説明する。結局、R25式モバイルは2009年7月30日をもって、サービスを終了することになった。同時に兄妹サイトの「L25 mobile」もサービスを停止する。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中