2024年 4月 20日 (土)

開票特番と「イモトマラソン」 日テレ「8月30日」に困った!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
 

   衆院総選挙の投開票日が決まり、夏の風物詩とも言える「24時間テレビ」との「バッティング」が話題になっている。番組のクライマックスは、タレントのイモトアヤコさんが挑戦するチャリティーマラソン。この時間帯が、開票速報の最も注目される時間帯とバッティングする可能性が高く、波乱含みの番組進行となりそうだ。

社長自ら「総選挙8月30日は困る」

   現段階で発表されている24時間テレビの放送時間帯は、2009年8月29日の18時30分から、翌8月30日の20時54分まで。一方、大半の投票所で投票が締め切られるのは、8月30日の20時。この直後から各局の出口調査の結果がいっせいに放送されることになる。

   選挙と、日本テレビにとっては看板番組とも言える24時間テレビのバッティングの可能性については、細川知正社長も、定例会見の場で「(選挙が)8月30日は困る」と述べたほか、6月25日に行われた制作発表会見では、総合司会の徳光和夫さんが、「そういうことになれば、心してやりたい」と述べるなど、関係者も、多少は視野に入れていた様子だ。図らずも、それが現実化した形だ。

   さらに、例年20時台は、24時間テレビにとっては、恒例のチャリティーマラソンの挑戦者が、メイン会場にゴールする「クライマックス」。09年は「珍獣ハンター」として知られるタレントのイモトアヤコさんが126.585キロのマラソンに挑むことになっているが、例年に比べて知名度不足が指摘されているのも事実。「当確」が連発される中でゴールシーンを迎えることになるのは確実で、さらに番組の影が薄くなる可能性がある。そうなると、マラソンのスタートを前倒すなどの対応を迫られる可能性もある。

   日本テレビの宣伝部では

「詳細は未定です。(本格的な検討は)ちゃんと解散してからなのでは」

と話すのみだが、番組を中継する地方局からは、早くもスタッフのやりくりを心配する声が出ている。ある地方局の担当者は、

「『24時間テレビ』ではローカル中継枠があるので、その準備をしないといけませんし、選挙の対応もしなければなりません。人のやりくりについては、これから考えます」

と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中