ゲームやりたいがため 「ドラクエ休暇」とる人続出

印刷

   「ドラクエ」シリーズの最新作、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(「ドラクエ9」)が発売されてそろそろ1週間。ゲームをやりたいがために学校や会社を休む、「ドラクエ休暇」なるものをとったという人が続出しているようだ。

ドラクエ休暇は「5連休」?

   「ドラクエ9」が発売されたのは2009年7月11日。前作から5年近くが経過していただけに、ファンにとっては待望の作品だ。発売当日には店頭に長蛇の列ができ、早くも14日にはスクウェア・エニックスから出荷本数が300万本を突破した、と発表された。

   ドラクエシリーズでは、発売日直後に、ゲームしたいがために会社や学校などを休む現象が以前も見られていた。今回もネット上で「ドラクエ休暇」という言葉が現れだした。

   ブログ検索サイト「kizasi.jp」で見てみると、ブログでドラクエ休暇という言葉が出始めたのは7月に入ってから。発売日前日の10日から急増し、16日までの1週間で85件のブログで言及されている。「Yahoo! ブログ検索」も同様で、11日頃から現れ13日でピークとなっている。

   実際に

「ドラクエ休暇は土日合わせて5連休あります」
「取引先で長期休暇の方々が多かったんですが、もしかして噂のドラクエ休暇ですか」
「ラスボス倒してドラクエ休暇を終えた」

といった書き込みが、幾つかのブログやmixi内の日記で見られた。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中