2024年 4月 20日 (土)

鳩山支持率下落止まらず  釈明会見に国民「納得せず」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   鳩山内閣の支持率下落が止まらない。2009年12月24日開いた記者会見で、偽装献金問題について釈明したが、その後に日本経済新聞とテレビ東京が共同で行った世論調査によると、鳩山内閣の支持率は「支持しない」が前回調査(11月)から18ポイント急落して50%となった。釈明会見に、国民は「納得していない」ようだ。

   世論調査の結果について12月28日付の日本経済新聞は、鳩山首相の「政治とカネ」の問題や「指導力不足」への不満が高まっていると報じている。鳩山首相の偽装献金問題への説明に対しては、75%が「不十分」と回答。「子ども手当ての所得制限なし」や「普天間基地の移設問題の先送り」を「評価しない」との声も過半数を超えた。

下落幅は08年の麻生内閣を超えた

内閣支持率は50%割れ目前 どうする!
内閣支持率は50%割れ目前 どうする!

   日経新聞の調査は12月25~27日に共同で実施。偽装献金問題での釈明後だけに注目された。調査結果によると、鳩山内閣の支持率は50%、一方の不支持率は42%だった。内閣支持率の下落幅としては、麻生太郎内閣(当時)が衆院選を先送りした08年11月の17ポイント下落(31%)したのを上回った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中