2024年 4月 25日 (木)

マロン味も登場「豆乳ブーム」再来 今度の火付け役は女子高生?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   豆乳飲料に「マロン」「焼きいも」「白桃」といったバラエティ豊かな味が登場している。ここ数年、豆乳の生産量は低迷していたが、2009年に入り「デザート感覚で飲める」と若い女性に売れ始め、かつてのピーク時に迫る勢いを見せている。

   かつて豆乳は健康ブームに乗って売れ、05年のピーク時は無調整豆乳、調整豆乳、豆乳飲料を合わせて21万7042トンを生産した。なかでも中高年の女性に人気が高かったのは、豆乳をはじめとする大豆製品には「大豆イソフラボン」が含まれていて、女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをすると言われていたからだ。

「デザート感覚で飲める」

   ところが、大豆イソフラボンのサプリメントの過剰摂取について厚生労働省が06年に注意を呼びかけると、影響を受け豆乳生産量は減少に転じた。06年は19万9745トン、07年16万5212トン。昨08年も減少傾向は続き16万2979トンと、05年の約75%にまで落ち込んだ。

   巻き返しを図ろうと、メーカー各社はいろんな味の豆乳飲料を売り出している。

   秋冬限定の「豆乳飲料 マロン」と「同 焼きいも」を発売しているのは、メーカー最大手のフードケミファ(東京都中央区)。若い女性に好評で、発売を開始した09年8月から10年3月末までにマロンを100万パック、焼きいもを120万パック販売する当初の計画を、09年12月までに達成した。

   広報担当者は、

「これまで豆乳は中高年女性に人気がありました。でもマロンや焼きいもは女子高校生をはじめ若い女性を中心に、『デザート感覚で飲める』と好評です。また、豆乳に含まれる大豆イソフラボンが化粧品に使われていることから、美肌にいいというイメージが広まっているのも人気の理由だと思います」

と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中