2024年 4月 19日 (金)

「フェラーリ」のハイブリッド なぜ大型エンジン「599」なのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   イタリアの高級スポーツカー「フェラーリ」に初のハイブリッド仕様が登場すると話題になっている。詳細は明らかにされていないが、排気量6リットルの大型エンジンを積んだ「599」をベースとし、モーターと組み合わせることで低燃費を達成したという。

   2010年1月28日に行われた新型マシン「F10」の発表会で、フェラーリのルカ・ディ・モンテゼモーロ会長が「599」のハイブリッド仕様を出すことを明らかにした。最近はトヨタ自動車の「レクサス」、ドイツのメルセデス・ベンツ、ビー・エム・ダブリューといった高級車も続々とハイブリッド市場に参入している。日産自動車も高級車「フーガ」のハイブリッド仕様を2010年秋に売り出す予定。

2014年度を目途に二酸化炭素の排出量を削減する

   フェラーリ・ジャパンの広報担当者はハイブリッド仕様を出す理由について、

「フェラーリでは2014年度を目途に二酸化炭素の排出量を削減する目標があります。今回、プロトタイプ(試験目的)として『599』のハイブリッド車を出すのも、環境に配慮した結果です」

と話している。

   ベースになる「599」はフェラーリの中でも高級志向の強いスポーツカーで、6.0リットルV型12気筒の大型エンジンを積んでいる。ハイブリッド仕様についての詳細は明かされていないが、報道によるとモーターを積み、かなり燃費がよくなるという。

   また、フェラーリはブレーキを踏む時にできるエネルギーを蓄える「KERS(運動エネルギー回生システム)」をF1マシン「F60」に09年、初めて搭載した。F1の技術をそのまま市販車に使うことはないが、ハイブリッド車に応用するのではないかとみられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中