2024年 4月 23日 (火)

紳助次々ユニット売り出し 芸能界生き残りの人脈作り?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   タレントの島田紳助さん(53)が、羞恥心に続いて、次々とアイドルユニットを送り出している。柳の下のドジョウ狙いでは、ブレークさせるのは大変と知っているはずだが、なぜ敢えて、この轍を踏むのか。

「本当に僕でいいんですか」

島田紳助さんに呼びかけるような名前のセカンドシングルを2010年2月24日に発売したのは、5人組イケメンユニット「新選組リアン」だ。

新選組リアンから「お父さん」と呼ばれる

ヘキサゴンファミリーを増やしたい?
ヘキサゴンファミリーを増やしたい?

   このユニットは、紳助さん司会の日テレ系番組「人生が変わる1分間の深イイ話」から生まれた。紳助さんが京都の観光人気を復活させようと、現地の大学生約2500人からオーディションで選んだのが5人だ。彼らは「歌もダンスもトークもできなかった」と謙遜するが、すでにいくつかの紳助さんの番組に引っ張り出されて顔を売っている。無名から芸能界入りしただけに、メンバーらは、紳助さんを「お父さん」と呼ぶほど慕っているようだ。

   彼らに限らず、紳助さんはこのところ、アイドルユニットの発掘に熱心だ。

   おバカブームを生んだフジ系の「クイズ! ヘキサゴンⅡ」では、2010年2月10日、羞恥心に次ぐイケメントリオ「サーターアンダギー」をデビューさせた。こちらは沖縄ゆかりのユニット名や曲名が売りで、新選組リアンのリーダーのほかに、モデル山田優さん(25)の弟やヘキサゴンオーディション優勝者らをメンバーにしている。インタビューでは、メンバーらが紳助さんの名を連呼しており、心酔している様子だ。

   ところが、シングルなどの売り上げは、伸び悩んでいると報じられている。

   新選組リアンが09年10月に発売したデビューシングル「男道」は、オリコンチャート初登場3位になったものの、セカンドシングルは8位。また、サーターアンダギーのデビューシングル「ヤンバルクイナが飛んだ」は、オリコン初登場5位に留まり、売り上げもそれほど多くないようだ。

   原因としては、「ドジョウ狙い」で苦戦しているのと、おバカキャラがあきられてきたことなどが指摘されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中