2024年 4月 25日 (木)

人気で「店頭予約」停止 iPadどうやって手に入れる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   米アップルの多機能情報端末「アイパッド(iPad)」の国内予約が好調なようだ。「予定以上の需要があったため」店頭予約が停止された。予約はまだ、という人はどうやって買えばいいのか。

   「iPad」の日本での予約受付が始まったのは2010年5月10日だ。わずか2日後の12日午後、アップルは直営店などでの店頭予約を停止した。アップル日本法人は「(ネット予約を含め)予定以上の需要があったため」としているが、具体的な数字は「公表していない」。実際に発売が始まるのは5月28日だ。

店頭で買えるかは「現時点では未定」

「iPad」予約なしで店頭に行くと…
「iPad」予約なしで店頭に行くと…

   インターネットのアップルサイトでは、「Wi-Fi(無線LAN)モデル」のみ予約受付を今も続けている。「+3Gモデル」(Wi-Fi+3G携帯電話ネットワーク対応)は店頭予約しか受け付けていなかったため、「+3Gモデル」が欲しい人は身動きが取れない状況だ。

   先行して4月3日に発売されたアメリカでも発売早々人気が集中した。3月末の先行予約が多かったため、一部の発送日が1週間以上ずれ込んだり、発売初日だけで販売台数が30万台を超えたりした。

   日本でも経済誌などが相次いで「iPad」の特集を組むなど注目度は高い。予約開始初日の5月10日には、銀座のアップル直営店前には100人超の行列ができた。銀座の行列を当日見かけた、という男性は「並んでいる人に女性が多かったのが少し意外だった」と話しており、人気の広がりがうかがえる。

   ではどのように手に入れればいいのか。予約しなかった人が販売している店へ直接行った場合はどうなるのか。制度上は買うことができるのだが、予約客優先のため、実際に買えるのか買えないのかは、「現時点では未定」(アップル日本法人)としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中